ずっとLINEのターン。【LINE BOT が出たので作ってみた】

無断転載禁止 ずっとLINEのターン。【LINE BOT が出たので作ってみた】

ここ最近ずっとLINEのターン。

月間アクティブユーザー数

【LINE NEWS】月間アクティブユーザー数が2,200万人を突破

新入社員が業務連絡するときにメールではなくてLINEでしちゃうくらい、
とくに若者には圧倒的なツールになりました。

テレビCMの予算をLINEにシフト

プリマハムがテレビCMの予算をLINEにシフト、4月中にスタンプ第2弾
企業も動いてきました。
個人的にかなり賢明な判断だと思います。
これは広告業界もうかうかしてられないんじゃないでしょうか。

世界のユーザー数は10億人らしい。
naverの子会社ですけど、Twitter、Facebookみたいに海外ではなくて
国内企業が世界で頑張ってるのはマーベラス。

MVNOへの参入

さらにMVNOへの参入も発表されました。
【LINE】今夏を目処にMVNO事業「LINEモバイル」を開始することを発表

「LINE」「Facebook」「Twitter」の通信費がかからないて・・。
mineoの¥1600/3GB使ってますが
これよりは安くなりそうなので乗換える予定。
電話をあまりしない人はほんとにMVNOおすすめ。

ついでに電力会社も変えてない人は早く変えないと。
これから税金も更に増えるし抑えられる支出は抑えないとだめよ。

LINE BOT 作ってみた

ところでエンジニア界隈で最近話題なのは
【LINE】メッセージングAPIのオープン化に先駆け、先着1万名限定でBOTアカウントを自由に開発できる「BOT API Trial Account」の無償提供を開始
これ。

「BOT API Trial Account」では、利用者が自社および個人で開発したシステム・サービスとLINEアカウントを連携させ、API形式でメッセージの送受信が可能なBOTアカウントを作成することができます。
引用元:LINE

今夏LINE BOT STOREなるものがオープンするらしく
かなり賑わっております。

まずはLINE BUSINESS CENTERでアカウント登録

流れとしては
LINE BUSINESS CENTERでアカウント登録→BOT登録という感じ。

【LINE BOT】 アカウント設定の仕方 〜アカウントを取ってみた!〜
こちらが大変解りやすいと思います。

用意するサーバーはSSL必須

注意点としては
サーバーはSSL必須ということです。
そして使える証明書と使えない証明書があるそうなのでよく調べたほうがよいです。
LINE BOT APIでリクエストが飛んでこない(SSL関係)
上記に情報が集められているので参考にしてください。

PHPでのLINE BOT サンプル

PHPで動かすサンプルは下記のように。

もっと詳しいコードがみたい場合は
とりあえずLINE BOT APIうごかす
を参考にしていただければ。

LINE BOTを使ったプロモーション、お仕事お待ちしております!

そんなこんなでLINE BOTで何かしたい方、
例えば
・定期的にメッセージ(ニュース)を配信
・受けたメッセージに関連する商品をPR
などなど。ご連絡まってまーす

Pocket
LINEで送る