好きなものには理由がある

無断転載禁止 好きなものには理由がある
ぱくたそ

今日は好きなものを発表しようと思う。
昔から好きなものも、最近好きになったものもある。
それらを好きになった理由というか影響を受けたことも紹介させていただきたい。

【好きなもの】

醤油ラーメン

チョイと子供っぽいけど………沢山の具材が載ってるのが苦手。
こってりも苦手。
チャーシューが大きいのも苦手。
有楽町のガード下にある「谷ラーメン」が好き。

澄み切ったスープと縮れ麺、これぞ昔ながらのラーメンの店
有楽町で古くから親しまれている人気ラーメン店「谷ラーメン」。澄み切った琥珀色のスープに、のど越し豊かなツルツルのちぢれ麺がまさに最強の組み合わせで、これぞ誰もが大好きな昔ながらのラーメンと言う味を楽しめます。
引用元:谷ラーメン(有楽町/ラーメン) – Retty

カレーライス

洒落たカレーライスではなく、オカンの作る家庭のカレーライスが好き。
「ゴールデンカレー」はてっぱんでいつ食べても美味しい.。o○(*^^*)

https://www.sbfoods.co.jp/golden/

もりそば

ざるそばではなく、もりそばが好き。
つけ汁に薬味やワサビを入れず、蕎麦につけるのがオトンの拘り。
〆の蕎麦湯に薬味を入れて啜るのが好き。

うなぎ

オトンの好物だった………
大人のたしなみに憧れて好きになった。
「さっさと食え!!!」と空気を流す「鰻や」は嫌い。
オフィスの近くに「奈加川」というステキな鰻やさんがある。
お好きなように、お好きなタイミングで楽しんでください………みたいなお店が好き。
行った後から知ったけど、ジョン・レノンも食べたお店だ、

その昔、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ お二人の来店で、ジョン・レノン氏の注文は『赤だしに 生玉子 を入れて 固ゆでにして下さい。』 でした。
引用元:奈加川 – ぐるなび

ビール

エリック・クラプトンに憧れて無理して飲んだのが始まり。
格好いい大人になりたくて、なりたくて………無理して飲んだ。
今はビールがないと生きていけない……(>_<)

カツ丼

洋食なのか和食なのか、分からないところが好き。
神楽坂下交差点近くにあるお蕎麦屋さんの江戸前カツ丼が好き。

かつ蕎麦が名物の、創業明治17年の老舗の蕎麦屋
創業明治17年と老舗のお蕎麦屋さん。飯田橋駅近く神楽坂を上る手前にあるお店です。
引用元:翁庵 (おきなあん) (飯田橋/そば(蕎麦)) – Retty

カツオ

戻り鰹は苦手で初鰹が好き。
それも上身(背)に限る!!!
お刺身でも、たたきでも.。o○(*^^*)

湯豆腐

湯豆腐にちくわぶを入れて食べるのが好き。
ポン酢サイコー!

陽射し

冬の午前中の陽射しが好き。
黄色ではなく、透き通った透明感のある陽射しがたまらない。

 
食べ物が多いけれど、それが全部食べられるかというとそういうわけでもないし、何となく好きというのが心地よいのかもしれない。

好きなものはたくさんあるけれど、
昔のイメージを大切にしつつ、新しいものももっともっと発見していきたい。

Pocket
LINEで送る