エンジニアにやさしい、簡単なエクササイズ始めてみた

無断転載禁止 エンジニアにやさしい、簡単なエクササイズ始めてみた
フリー写真素材ぱくたそ

多くのオフィスワーカーの方々は、
以下の悩みを抱えていると私は勝手に思っています。

・パソコンとにらめっこしている時間が多いせいで、
 視力低下どころか肩こりや腰痛がヤバい!
・運動不足でぽっこりお腹がっ!

私もここ最近肩こりが激しく、
挙句の果てには20代にして中年太りの初期ともいえるだらしない体に近づいてきております。

これはマズイな。。。
と危機感を感じたので、
日常生活でできる有酸素運動を始めました。
同じ危機感をお持ちの方や、
デスクワークが多い方はぜひこのブログを参考にしていただければ幸いでございます。

私が取り入れたのは、たったの3つ!

① 歩き方
② 姿勢
③ 肩甲骨のストレッチ

この3つを取り入れたことで、1~2ヶ月程度で腹まわりと肩まわりがスッキリして、
見た目の印象も変わってきたのかな、と思えてきました。

激しい運動もしていないですし、食事制限もしていないので、
体重が急激に落ちたわけではありません。

あくまで無理のない範囲の簡単な運動だけです。

【まずは①歩き方から】

普段歩くスピードの1.3割増しで早歩き。
できれば他人から見て違和感のない程度に大股で歩くと更に効果UPです。
普通のウォーキング(普段の歩くスピード)ではダイエットとしての効果はあまり期待できないみたいです。

【次に②姿勢です】

座るときは、イスに深く座って腹にキュッと力を入れて仕事をしています。
歩くときは、斜め上を見るだけです。目線を極力下げないことが大事です。
意外と背筋がピンとなります。
スタイルが良い人は姿勢もキレイです。

【ラストに③肩甲骨のストレッチ】

5分程度のストレッチをできれば毎日。。。
肩甲骨を動かしているなーって感覚があれば何でもアリです。
マエケン体操なんかもよいですね。
肩甲骨を制すものは健康を制す」という言葉もあるくらい私は重要だと思っています。笑

【更に欲張る方へ。。。】

1時間に1回立ち上がってストレッチをしたり、
お手洗いなどに行かれるともう完璧です。
(同じ体勢を維持せずに、定期的に体を動かすということ。)
平日日中にこの運動を1週間続けると、
フルマラソンをしたのと同じ消費カロリーになるそうです。

日々の生活に運動を取り入れることで、
デメリットよりもメリットの方が断然多いのではないでしょうか。

マッサージやジムに行く回数も減るはずなので、
お財布にも優しいですし、
運動によってストレスケアに繋がることも科学的に証明されています。

 ・ダイエット系をググればネット上に死ぬほど載っているから今更知ってるよ。。。と思われる方。
 ・めんどくさい!と最初の一歩を踏み出せない方。

私も同じです。
最初は否定せずに是非一度トライしてみてください。

何事も「継続は力なり」です。

Pocket
LINEで送る