MAMPの古いバージョンのダウンロード(3系、2系、1系)

無断転載禁止 MAMPの古いバージョンのダウンロード(3系、2系、1系)

いろいろな過去のプロジェクト環境を動かしているため、むやみにバージョンアップができない。
仮想で準備、という話しはおいておいて、MAMPで用意する。
ギリギリ古いプロジェクト環境と新しいプロジェクト環境を同居させることに。

MAMPの古いバージョンのダウンロード&インストール

MAMPでのPHPのバージョン変更

開発環境を整えるためにPHPのバージョンを変更しようとしたところ、
MAMPのバージョンが低いために提供されているPHP一式が適用できなかった。

MAMPの最新バージョンインストール

そこでMAMPのバージョンを変更しようとしたところ、
今度はmacのOSバージョンが低すぎるため(OS X Mavericks 10.9.5)、MAMP最新版がインストールできず。。。

2017年4月17日現在、MAMPの最新版は
windows版の最新が3.3.0、mac版の最新が4.1.1となります。

https://www.mamp.info/en/downloads/

MAMPの古いバージョンへのリンク

そこで現在使用している2系の最新版をインストールすれば、
今使用しているPHPのバージョンよりは新しいバージョンを使用できるのでは?と考え、
最新版MAMPではないものをダウンロードすることに。

これがすぐに見つからなかったけど、ありました、こんなところに。

https://www.mamp.info/en/downloads/older-versions/

ただし、古いバージョンがダウンロードできるのはmac版だけのようです。
windows版を選択した際にold_versionへのリンクは表示されませんでした。

MAMPの2系のインストール

MAMPの2系、1系へのリンクがあります。
2系ではPHPのバージョン5.1から5.5までが使用できます。

新しいバージョンをインストールする際、古いバージョンで必要なのはDBのみであったため、
mysqlのdumpを取得し、/Applications/MAMPを/Applications/MAMP_OLDにリネームした。

MAMPの古いバージョンのインストール完了

あとはpkgファイルにそってインストールし、先ほど取得したdumpをインポートして無事完了。
今ではすでに古いphpの5.5を使うことができました。

Pocket
LINEで送る