prophetブログを始めて、約3ヶ月。3つの確認ポイントを軸に今一度振り返ってみた。
CONTENTS
企業ブログの3つの確認ポイント
1:始めた目的の確認
何事を始めるにも目的があるわけで、目的の再確認。
prophetブログを始めた目的は3点。
1:prophetとしてアウトプットするツールを持とう
お客さんには各担当が顔を合わせ、prophet、1個人としてアウトプットをしているけれど、初めて会う人、採用などでprophetってどういう会社なんだろうか?という方へ向けてはほぼ何もない状態でした。
とりあえず何かのきっかけとして始めたのがこのブログです。
2:prophetのできることを再確認しよう
prophetは大きく分けて開発・制作、インフラ構築の2つグループで構成されています。ただ職場や技術が異なり、各メンバーが行なっている仕事が全員で詳細まで把握しきれていないのも事実です。もしかしたらできないと思っていた事が、社内でできるのでは?ということをブログを通して、再確認していこうとも思った次第です。
3:wordpressを1ユーザーとして触っていこう
社員の中には個人でブログを書いているメンバーもいますが、仕事の中でお客さんへ提案する立場としては、企業サイトとしてどのように制作し、どのように使っていくかが重要なわけで、その辺りをユーザーとして実際に運用してみようと思っていました。
2:流入元の確認
誰がどのように記事にたどりついているかの確認。
ブログを始めた当初から特にバズる記事を出すことが目的になかったので、検索からの流入が増えてくればと考えていました。
結果的に最初の1ヶ月目と直近の1ヶ月で見事に検索からの流入が約半数を占めるになったのでこちらはまずまずの達成。
2016/2/11 – 2016/3/11 のデータ
1:ソーシャル 46%
2:直接 44.5%
3:検索 7%
4:リファラー 2.6%
最初は新たにブログを始めたということで、facebookなど既にprophetを知っている人の閲覧が約半数を占めていました。
2016/4/11 – 2016/5/11 のデータ
1:検索 49.3%
2:直接 31.8%
3:ソーシャル 18.1%
4:リファラー 0.8%
直近では検索からの流入が増え、約半数となる。
検索キーワード
ちなみにここ一ヶ月の検索キーワードベスト5はこちら。
1:visual studio 2015 sql server
2:トラックボール
3:line bot
4:java ズンドコ
5:animate cc
3:直近での改善点の確認
さらに閲覧してもらうよう、改善点の確認。
1:回遊時間を伸ばす
改善案:関連記事の導入、タグやページングのリンクの最適化
2:検索以外の流入を増やす
改善案:RSS配信リンク、各SNSへのリンク、他媒体への記事配信
3:記事内容の最適化
改善案:発信すべきタイトルや記事内容の最適化
また気づいたときに確認ポイントを軸に
振り返ってみます。