有明な二日間

無断転載禁止 有明な二日間

画像は東京ビッグサイトから

First Day in 有明

ついにいってきました。
夏の風物詩。そうそれはコミケ

コミケに行くことになった経緯

普段遊んでいるネトゲ(FF14)のオフ会が開催決定

オフ会参加者の一人がサークル参加するらしい

じゃあ行ってみるか

ということで大阪からはるばる遊びにきた別のネトゲ仲間と行くことに。

いざビッグサイトへ

新橋駅からゆりかもめに揺られ、国際展示場前駅に到着。
昼過ぎの到着だったため、覚悟していたより全然スムーズに入り口にたどり着けた。

初めての会場内の雰囲気はというと
熱く! 暑く! そして臭い()

午後ということもありだいぶ人が減っているとのことですが、
それでも見渡す限り 人・人・人

日本最大のイベントといって差し支えないでしょう。
ちなみに今回(C90)は3日間で約55万人の方が来場したそうです。

場内エスカレーターから撮影した様子

知り合いのブースに行こう・・・?

さて、無事に中へ入れたことだし、参加してる知人のサークル(A)に顔出しに行こうと思っていたところ
友「わい行きたいサークル書き出してきたんや、ここ西館やからプリキュアみてってええか?」
私「ええで」
というわけで、プリキュア題材モノを販売している同人サークルが集まるブースへ

さすがプリキュア。大きなお友達がいっぱいいらっしゃる。

友「今月きびしいから、調子のって買われへん」
と言いながらも2時間ほどプリキュアコーナー(そんなに広くない)を物色し、4点ほど戦利品をGETしたところで知り合いサークルのいる東館に向かう事に

しかし、私はこのときはまだ知らなかった。
ビッグサイトの西館から東館への移動距離は短くない上に、コミケでは人が大勢いるためルート規制されていたことを。

遠いな!と思いながらも歩いてたら
「撤収します!」
サークルAの方からのLINEだった。

私「おいぃぃぃ Aさんたち撤収してもうたがなwww」
友「すまんwww完全に【私】付き合わせただけになってもうたなwww」
私「まぁええわ、【友】がプリキュアにお熱だったせいにしとくから」
友「ちょっっww」

と、その後新橋駅にてネトゲ仲間の方々と合流し、飲み会して初日終了。

みなさん、くれぐれもコミケに参加する際は、周るブースの箇所および移動経路の計画を綿密に立てていく事を強くお勧めいたします。

Second Day in 有明

いざ有明コロシアムへ

翌日、またも大阪の友人に誘われゆりかもめに揺られてました。
ついた先は有明駅

お分かりいただけるだろうか。
入り口の入場列を・・・

コミケ会場となっている東京ビッグサイトと目と鼻の先にある、ここ有明コロシアムでもこんな長蛇の列が発生していた。
ちなみに開演前等ではなく、中のキャパオーバーを防ぐために外で待たされている人たちである。

アークスフェスティバル2016

SEGAが運営するPSO(ファンタシースターオンライン)2のオフラインイベント
アークスフェスティバル2016に潜入することに
数年前にプレイしていたこともあり、小林幸子さんが出演するという話を聞いて面白そうだったのでついてきた次第

中に入ってみると、まさにライブ会場。
声優さん達がゲームのタイムアタックしたり、トークショーをしていました。
IMG_0136 (1)
ゲームイベントもこの盛況ぶり。まだまだ日本は大丈夫だ。

なんで小林幸子なんだろうと思っていたが、どうやらPSO2とコラボしているらしい。

サブカルチャー界隈にまで進出してくる小林幸子さんカッコイイです()。

最近まったくプレイしていませんでしたが、ちょっとまたプレイしてみたくなりましたね。

以上、いろいろ貴重な体験をした有明での二日間でした。

Pocket
LINEで送る