コーポレートサイトをリニューアルしました。(3年ぶり2度め)

無断転載禁止 コーポレートサイトをリニューアルしました。(3年ぶり2度め)

先日弊社コーポレートサイトを約3年ぶりにリニューアルしました。
2013年の夏に赤坂へオフィスを移してから2度目のリニューアルとなります。

https://www.prophet.jp
※PCで閲覧いただくと、背景で動画再生が始まります。

 

リニューアルはタイミングだった。

 もしかしたら「3年で2回のリニューアルって早いのでは?」と感じられた方が多いかもしれませんが、弊社の場合は期間よりタイミングがとても重要でした。

 前回のリニューアルを振り返ると、2013年はiOS7の発表が大きなニュースになった時期でした。現在ではふつうのことになっていますが、当時iPhoneのUIがスキューモーフィズムからフラットデザインに変更されたことは業界の革命でした。

スキューモーフィズムとフラットデザイン

 その頃からWEBサイト制作の新しいスタンダードとして「レスポンシブWEBデザイン+フラットデザイン」が定着しはじめるのですが、革新的なWEBサイトをお客様に提案する一方、依然としてprophetではWEB2.0以前の定石のコーポレートサイトを使用していたのでした。制作会社にありがちな「自社の仕事は後回し」というダメなやーつ。。。です。

 IT企業のコーポレートサイトが時代の潮流に逆らい、ユーザーファーストでないサイトであることは企業イメージの低下につながりかねませんし、この状態を放置することは窮途末路の未来が待っているしか考えられない、やばい、まじおわってる、詰んだ…と、新時代に向けたprophetの企業イメージの形成とユーザビリティを向上させることを目的とし、当時で10年近くお世話になったコーポレートサイトのリニューアルが決行されました。目的の駅を寝過ごしそうになったけどドアが閉まる直前に目が覚めてギリセーフ!みたいな神タイミングだったと思っています。

2014年2月リニューアル時の弊社サイト

 2013年のリニューアル後からは、港区赤坂のIT企業としてはもちろん、赤坂のWEB制作企業としても認知されるようになり、システム開発やITインフラ事業の問い合わせと同様にWEB制作に関する問い合わせも増加し、結果的に大大大成功だったと言えます。

 

前回のリニューアルからprophetが求めるものが変化した

 そして前回のリニューアルから大きな問題もなく3年ほど経ったころに、今回のリニューアルが決まりました。あいかわらずIT市場は日々目まぐるしく変化していますが、もちろん、ただ気分転換で流行を取り入れればいいという理由でのリニューアルではありません。prophetが求めるものが変わってきたのです。

①若い世代の人材を増やしたい!
 自由度が高いので若手が多いイメージを持たれがちなprophetですが、じつは古参社員の割合が高いのです。若い世代の採用を通して社内全体のリフレッシュや技術力・連携力をより高めたいという意見が近年の切実な願いでもありました。

②新しいプロジェクトへのキッカケがほしい!
 トレンドの変化やユーザーのニーズに合わせて様々な提案ができるようになるために、prophetがより新しい領域のプロジェクトへ踏み出さなければならない転換期になっているという懸念もありました。

以前のリニューアルは前項で述べた通り、新しい企業イメージの形成とユーザビリティの向上、加えて既存のお客様に対して「変わらぬ安心感と信頼感」を持っていただけることを第一に制作していました。しかし、いま新たに求めるものを得るためには「変わらぬ」安心感と信頼感では超えられない壁があり、それを飛び越えることでさらにprophetが飛躍できるだろうという考えが高まり、リニューアルの決め手となりました。

 

言葉より多くを語れる動画を使用することにしました。

 そして、今回prophetがその2つをクリアできる手法は何かと考えたとき、「動画」というキーワードが浮上しました。

 理由は単純で、prophetは求職者に対して社内の雰囲気や人の印象を伝えられるモノを持っていなかったので「prophetはこんなところ!」「こんな人間がいます!」と、クリティカル率が上がる武器が欲しかったからです。とくに昨今、若い世代に対して動画を用いたプロモーションが効果的であることは認知され始めていますよね。実際に新しく仲間になった若手メンバーに就職活動時のことを聞いてみると「どんな社員がいるのか、どんな雰囲気なのかの情報はブログを参考にした」ということだったのですが、ブログよりもっと具体的な内容がターゲットに刺さりやすくなるよう「動画」を使用することで意見がまとまりました。(手法に関してはお客様によって変わりうるものですので今回はprophetの場合、ということで。)

 また、リニューアル前の堅実な印象を近年のトレンドでもある「動画」を盛り込み企業イメージを刷新することで、新しい分野のプロジェクトへの参入のキッカケづくりにもなると考えたのです。

 

プロに相談してすてきな動画をつくってもらいました。

 「WEBサイトに動画使うんやで!(ドヤァァァァ)」といっても、残念ながらprophetには動画制作のノウハウはありませんでした。
…ということで、いつもいろいろなプロジェクトでお世話になっている、動画制作のプロフェッショナル、
アイヴィジョン様 に相談し本当にすてきなWEBムービーを作成していただきました。本当に本当にありがとうございました!!(ちなみに撮影時のようすはこちら 。)

YouTubeで単体で視聴することよりも、WEBサイトの背景で使用することを前提としていますので、BGMなし、リピートしても不自然じゃない、ストーリー性よりメッセージ性を重視したものになっています。

 

そして2017年版リニューアルが完成しました。

 前置きがむちゃくちゃ長かったですが、そんなこんなでようやく先日リニューアルをすることができました。

 このバージョンのコーポレートサイトがいつまで続くかはいまのところ未知数ですが、コンテンツやディティールの変更に柔軟に対応できるよう、シンプルな構成を心がけて作成しましたので自社タスクを後回しにしがちな弊社の体質にぴったりかもしれません笑。。その時々にあわせて少しずつ調整して、少しでも長く使ってもらえたらうれしいですね。近々、コーポレートサイトに合わせて他の弊社媒体もリニューアル予定ですのでご期待ください。

 今後ともprophet.jp をよろしくお願いいたします。

 

WEBサイトリニューアルのご相談はprophetまで!

「ウチのサイトはどうなんだろう。。。?」
ちょっとでも今までの状況との変化などが感じられましたらお気軽にprophetまでご相談くださいませ。

 

Pocket
LINEで送る