長時間のデスクワークにおすすめしたいメリットだらけのPCスタンド!

無断転載禁止 長時間のデスクワークにおすすめしたいメリットだらけのPCスタンド!

肩こりや腰痛を軽減し、作業の効率化アップ

自宅でも、職場でも長時間PCを使用していると、どうしても姿勢が悪くなり、肩こりや腰痛などの様々な身体の不調の原因になってしまいます。
こんなお悩み解決してくれるのが「PCスタンド」
PCスタンドの一番の魅力と言えば、目線の高さが上がり、正しい姿勢にしてくれ、肩こりや腰痛を改善してくれることです。ノートPCの角度調整が柔軟になり、手軽に作業環境を整えてくれて、作業効率もアップします。また、角度をつけることによって、本体の排熱効果も期待でき、ノートPC自体のパフォーマンスをあげることが可能となります。

肩こり

自分に合っているPCスタンドの選び方

PCスタンドには、PCケースと一体型になっているもの、据え置き型のもの、排熱ファンがついているもの、ノートパソコンに貼り付け可能なものなど、多種多様なタイプのものがあります。選び方のポイントとしては主にPCを使用する場所がどこになるのかを念頭に選ぶと良いでしょう。

 
自宅や職場など決められた場所で使用
持ち運ぶ必要がないので、据置型や、デスク型のスタンドがおすすめです。

PCとスタンド


②出先で使用
PC本体に貼るものや、PCケースと一体型などがおすすめです。また、貼り付け方も様々な種類があります。

PCスタンドのメリット

画面が目線の高さに調整できるものもあり姿勢がよくなる

下記の写真のような前傾姿勢でPCを使用していると、身体への負担も大きくなります。そんなお悩みを解決してくれるのも、PCスタンドメリットの一つです。据置用のPCスタンドは、底角度から高角度まで幅広く調節でき、画面を目線の高さまで上げられるタイプのものあります。

女性

PCの排熱を促し、パフォーマンスをあげる

デスクにノートPCを置いていると、本体がとても熱くなることはありませんか?その状態をずっと放置していると、ノートPC本体の寿命も短くなってしまいます。ノートPCを大切に長持ちさせたい時もPCスタンドの出番です。本体を接地面から浮かせて使用する事で通気性を良くし排熱効果が高まります。

おすすめのPCスタンド3選

様々な種類があるPCスタンド。使い勝手の良いスタンドをご紹介します。

①耐久性が抜群な「BoYata」のノートパソコンスタンド

安定感や耐久性が抜群なBoYataのスタンドは、17インチのノートパソコンまで使用可能で、20kgの重さまで耐えられます。折りたたんで持ち運びも可能ですが、スタンド自体の重さが1.5kg程あるので、どちらかというと自宅での作業時に活躍できそうです。角度調整も自由自在に出来、自分の好きな角度まで位置調整が可能となっています。洗練された高級感あるデザインなので、見た目の美しさを重視する人には持って来いのスタンドです。

角度調整:◎
持ち運び:△
重  量:×

 

②PCスタンド初心者向けの「Kickflip」

極端な角度設定が必要ない方や、初めてPCスタンドを使用する人向けにおすすめしたいKickflip設置方法もフィルムを剥がしてPCに装着するだけという簡単さがウリです。貼り直しも楽にできるので違うノートパソコンに付けたくなっても、スムーズです。粘着面は洗い直せば粘着力が復活するのが他のスタンドにはない特徴です。

角度調整:×
持ち運び:◎
重  量:◎

 

③筆者も大絶賛の世界最薄ノートパソコンスタンド「Majextand」

見た瞬間、「本当にPCスタンド!?」と思うほどの薄さを誇るMajextandは、100円玉の薄さとなっています。全てのバランスと、いいとこ取りのこちらのスタンドは、6段階の角度調整が出来、ノートパソコンに貼り付けるタイプなので、持ち運びも楽々出来ます。使用しない時は左右のボタンを押しながら閉まるというギミックが組み込まれています。薄さと強さの両方を兼ね備えた美しいデザインのPCスタンドです。MacBookに合わせたカラーバリエーションで、MacBookユーザーにぴったりなスタンドです。

角度調整:◎
持ち運び:◎
重  量:◎

 

このMajextandは私自身も愛用しているのですが、タイピングをしていてもガタガタせず、この薄さでこの強度はかなり優れもののスタンドだと思いました。一つ欠点としましては、価格面です。つくり手のこだわりにあふれた製品ですので、他のPCスタンドと比較すると価格は少し高めの設定ですがそれでも購入して本当によかった!という商品でした。

長時間の作業をサポートしてくれるPCスタンド。在宅勤務が浸透してきている世の中なので、PCスタンドを利用してデスクワークを少しでも快適にお過ごし下さい。