ランニングのススメ② ~浜マラソン in 山武(さんむ)大会出場~

無断転載禁止 ランニングのススメ② ~浜マラソン in 山武(さんむ)大会出場~

ランニングのススメ

ランニングのススメその1はこちら:ランニングのススメ① 〜シューズ選び〜

何のために走るのか

ちょっと前に、

人は、何のために走るのか?
何者にも、負けたないため?
声援に応えるため?
自分に勝つため?

いや答えなんてないのかもしれない?

 

痩せるためでしょ!!!

 

って感じのCMがありましたね。

僕も中年太りまっしぐらなので健康のために週末だけですが走っています。
久しぶりに走った時は2km走るのがやっとでした。
今はなんとか10kmくらいまで走れるようになりました。
週末だけの活動なので、この間1年半くらいかかっています。
しかし週末にちょこっと走ったくらいでは痩せはしませんね・・・
この2年くらい体重はキープであります(汗)。

 

ただ体を動かすのは楽しいもんです!
走れる人から見れば大した距離ではないと思いますが、
それでも頑張って目標の距離や時間をクリアした時はそれなりの達成感や爽快感があります。
週末、ゼーゼー言いながら走った後、公園のベンチで池を見ながらボーっと休憩しているのがなんとも心地よい時間だったりします。

第7回浜マラソン in 山武(さんむ)へエントリー

さてそんな折、同僚が浜マラソン大会なるものに誘ってくれました。
浜です、砂浜を走る大会です。
【第7回浜マラソン in 山武さんむ ・九十九里】
http://runners-wb.org/race/race15.htm

千葉県の山武(さんむ)という場所なのですが、これがまた遠いのです。当日は普段より人口が増えるためか駅から臨時バスなども出ておりました。計画性のないメンバーはもちろんそんな事前準備もないので、普通のバスに揺られ、宿へ向かいました。位置的には千葉のみぎ〜の方の赤いところですね。
スクリーンショット 2016-07-15 12.22.58 (1)

 
そしてこんなとこ走ります。綺麗な海岸線が広がっています。
浜マラソンというくらいなので、写真はどこで撮っても同じです。
ひたすら海が広がっているのです。
山武

 

砂浜でのマラソン

初心者なので10kmコースに参加しました。
当日は朝まで本降りの雨、レース中は小降りって感じでしたので、砂が湿っていて走り易かったみたいです。
とっ言っても砂浜なのでだいぶ足をとられる場所もありきつかったですよ。

あと、僕は初参戦なこともあり、若干テンションアップしたのでしょうか、
ペース配分を間違えました!
後半は体力が残っておらず、だいぶ苦戦しましたがなんとか走破出来ました!
同僚7人で参加しましたがみんな完走出来ましたよーー!!

因みに順位はー、
90人中、63位。
ま、初めての大会だからこんなもんですかね。

タイムはゼッケンに貼付されたタイマーがスタート・ゴール地点にある記録板を踏むことで自動記録される仕組みになってました。
一応自己記録は更新出来ましたーー

週末に走る時もそうですが、距離などを携帯電話のアプリ(GPSを利用するもの)を使って計測しています。今回も計測していたのでゴールした後、走った距離を確認すると、

うん?
9.65km・・・

10kmじゃねーじゃん!?

完走証ももらったし、大会公式10kmだから、まっいっかと思っています(笑)!!

 

終わった後は打ち上げで。

そうそう、完走出来たことはもちろん嬉しいのですが、
結局のところ、走った後の祝勝会が何より楽しいんですけどね!
↓泊まったお宿でBBQしましたー、ハマグリ激ウマ!!
BBQ
またなんかの大会でましょう!!

Pocket
LINEで送る